人生崖っぷちのキモヲタによるチラ裏クオリティブログ。 内容? ねーよwww

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

実は現在、小説を書こうと色々考えてます <挨拶

ただし才能がないので苦戦しているZERO@管理人です。ごきげんよう。
とりあえず設定とか世界観とか、そういうところから詰める作業に入った段階です。

mixiの方では少し前からこういった経緯を含めて色々書いてたわけですが、こちらでは書いていませんでした。
が、別に隠すようなことでもないし、ネタもないので公開することにしました。
まぁ、完成するかどうかはまた別の話ですがw


有言不実行で知られる自分のことですし(←



まぁ、久々に小説作法系のサイトを漁りまくって痛感したのは。
やっぱり今まで適当に書きすぎで、全く実力に結びついていなかったということでしょうか。

何せいつもプロットめちゃくちゃだし(むしろあってないようなものだった)
やはり本気で物書きを目指すのであれば、プロットはまともに作れるようにならないと話になりません。
プロットを作らないまま小説を書くということは言わば巨大迷路に地図を持たずに特攻するようなものであって、時間をかけて闇雲に突っ走れば確かに脱出できるかもしれませんが、効率は悪いわけです。


なので、今回は
・期限までに、作品を必ず完成させること
・明確なプロットに基づく作品を創造すること

これを目標に書いてみることにしました。

もちろん受賞すれば嬉しいに違いないんですが、それ以前に自分は基礎がなってないので。
まずはスタートラインに立つことから始めないといけません。





特にネタもなければこんなことしてるので更新は滞りがちになると思いますが、
どうかご了承願います。
コメント
この記事へのコメント
レスですよ
>0Gさん
ついに本格始動ですー
少しずつ動いてましたけどねw 頑張ります。

プロットは別にがちがちに固めようとかそういうことじゃなくて、今までがプロット無視しすぎたのでw
仰る通りプロットが全てではないですが、捻じ曲げすぎもよくないと。

調子いいときに一気に書き上げられると楽になりますねー。
体験談だからよくわかりますw


ではコメントどうもでしたー。
2007/03/15(木) 23:31 | URL | ZERO #SFo5/nok[ 編集]
ktkr
ついに本格始動ですかー
ふぁいとです。
草葉の陰より応援しております。

プロットに関しては如何とも言いがたいところ。
作るのは重要。
ぱぱっと作れるのも重要。
でも、たまにはプロットを捻じ曲げてしまうくらいのダイナミックさがあっても←勝手言ってる

とりあえず、一日の目標文字数を設定するんですよね?
ならば一つ、どうでもいいことを。

調子のいいときは、目標文字数を超えたからといって、書くのをやめないほうがよろしいです。
調子のいいときに溜めておかないとひどいことに……('A`)
2007/03/14(水) 02:30 | URL | 0G #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nijisapp.blog7.fc2.com/tb.php/411-560ea188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
