人生崖っぷちのキモヲタによるチラ裏クオリティブログ。 内容? ねーよwww

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ドラゴンで全く優勝できません('A`) <挨拶

石だけ溜まって無駄に賢者参段になったZERO@管理人です。ごきげんよう。
16クレやって優勝1回とかゴミすぎて苗。決勝12回くらい行ってるのにねw
銀も銅も盥もいらないんで金メダルください_| ̄|○

決勝進出は多いけど優勝できないのと、
決勝はそこそこしか行けないけど優勝率は高いのでは、
果たしてどちらが幸せなんでしょうね。

賢者になるまでは前者の方がいいと思いますが、賢者になった今では後者の方がいいです。
ランキング見て雑魚乙m9(^Д^)プギャーされるので。まぁ事実なのですがw
贅沢な悩みだとは思うんですけどねー。


目指せクレ数賢者脱却!(`・ω・´)


とりあえず、学タイがあまりにも刺さらないので武器変更を検討中。候補は学外or学順で。
それから基礎知識の強化でしょうか。現状あまりにも知識が乏しすぎますorz
賢者の癖になんでこんな常識問題落としてるのwwとか思われないくらいにはなりたいです。


まぁ今日は疲れたので、明日はゆっくり家で勉強とか妄想とか問題整理とかしてます。




以下、雑魚賢者によるドラゴン組予選通過のためのポイントを適当に。

とか書きましたが、ぶっちゃけクレ積んで問題回収するのが一番手っ取り早いです。
あと普段から素の知識を高めるように、これはQMAで出そうだなってことを覚える努力をするといいです。主にスポ芸アニゲは。


とまぁ、そんな当たり前のことを今更言っても何の参考にもならないと思うので、
とりあえず自分が実践している方法をご紹介したいと思います。

当然ながらこうすれば確実に予選通過できる、とかいうものではありませんのでご了承を。



まず予選についてですが、とにかく上位に入れればいいわけで。
確実に、拾える問題を拾っていくことを心がけましょう。
特に連想で顕著なのですが、初見なのに無理にダイブするのは禁物です。
よっぽどの易問だって時以外は、基本第4ヒントまで待つor答えが確定するまで待った方が絶対いいです。間違えるよりは少しでも点を加算すべきなので。
あ、選択肢を見て「こりゃわからん」と思った時はダイブした方がいいこともあります。既にビハインドがある場合など、状況に応じて使い分けましょう。

それと、○×と四択と外と順はまずは(選択肢をよく見て)考えましょう。落ち着いて考えればわかることも多いです。
全く見当もつかないって場合は、多分こう考える人が多いだろうなってことを考えながらやるといいかも? ぶっちゃけ自分が間違えても周りが間違えてくれれば一緒ですから。

それからキュ・エフェは初見で意味がわからなくてもとりあえず考えてみましょう。
よく考えてみるとわかることもあります。キューブはそれっぽい単語を作る練習をした方がいいでしょう。それだけでもかなり変わってくると思います。
わけわかんない単語だったらみんな外しますからw
エフェはとにかくじっくり見ること。見えてない部分が解読(予測)できなかったら、時間差負けを覚悟してでも見た方がいいです。繰り返しますが間違えるよりはいいですから。
それから正解率が出ないことによって難読なのかそうでないのか判別できなくなったので、迷ったらなるべく一般的な読み方にしておくのが無難です。難読だったらみんな間違えますので。
まぁ、「これはきっとこう読むんだろう」というのが思いつけばそちらを試してみるのも手ですが。
これはまぁ普段からどれだけ漢字に慣れてるかどうかですね。特に人名は。

新形式の線結びについては、とにかく知ってるものから先に組み合わせましょう。
よっぽどの易問ならともかく、これは知ってるからと上からやろうとすると意外と戸惑って時間をロスすることが多いです。とにかく消去法で簡単なものから潰していって、それから残ったものを選んでいくとスムーズに答えが導き出せます。
全く見当もつかない場合は、諦めて他が間違えてくれることを祈りましょうw

そして多数決で選ばれることの多い並べ替え。
これもキューブと同じく、なるべくそれっぽい単語を作れるようになると予選通過率がぐっと上がります。5秒くらい考えても全然わからない時は、一度軽く深呼吸して落ち着いて考えてみると意外と答えが見えてくるかも。
なんだこれ? っていう単語は、覚えるしかないですけどね。

四文字とタイプについては……これはもう単純に知ってるか知らないかなので、知らない問題が出たら諦めるしかないです。
でも諦めずに何か入力してみるといいことがあるかもしれません。
基本的にドラゴンだとかなり潰してる人が多いので、みんなが正解してる問題は必死で覚えた方がいいでしょう。多分岐とかは結構間違える人も多いので、どれか一つに絞って覚えてダイブするのも一つの手ではあります。

あとはタイピング速度ですね。タイプ速度が速いだけで時間差負けが大幅に減らせます。
これはもう慣れなので、とにかく練習するしかありません。
あ、もちろんtypoしては意味がないので、速さと正確さを同時に鍛えていきましょう。
OKを押す前に軽く確認する癖をつけておくとtypoが減らせていいかもしれません。


最後に。
どれだけ絶望的な状況に陥っても、決して諦めない根性が大切だと思います。
仮に予選落ちに変わりはなくとも、1つでも順位を上げればそれだけ石も貰えますしね。



長々と書き連ねましたが、こういうことに気をつけていると予選落ちが減ったような感じがします。
まぁ弱いことには変わりないので、落ちるときはあっさり落ちますし決勝では全然勝てないのですがw

とにかく、落ち着いてプレイするのが大事だと思います。


不正解を連発して焦ったり、予選落ちが続いてむかついてる時でも、一度心を落ち着けてみてはどうでしょうか?
心が乱れていると、平常心ならわかる問題を落としたりしてろくなことがないですからね。



「そんなこと、お前に言われずとも心得てるって」という人はいいです。その調子で頑張って下さい。
予選落ちが多いと嘆いている人へ、少しでも参考に手助けになれば幸いだと思っております。
全てのプレイヤーに、光あらんことを。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レスですよー
>こばいさん
どうも初めましてー。
オンオフ含め何度かマッチングしてたのを覚えてますよ。あ、お祝いコメントどうもです。雑魚賢ですがw

今回の仕様だとギリギリだろうが何だろうが残ったもの勝ちなので、慣れてくればそこそこ決勝行けるようになってくると思います。頑張ってくださいね。
こちらこそ、マッチングした時はよろしくお願いします。

>いくよってにさん
廃はどうしようもないですねww
と、冗談はさておき……1落ち連発はつらいですね。苦手引きまくってます?
苦手ジャンルでもないのに落ちるって時は、相手or問題が悪かったか、自分が無駄なミスをしてるかのどちらかですし。3の旧問いくらか抑えてれば、単独不正解かましても巻き返せますよ。特に1回戦ならボーダーも高くないことが多いですからね。

苦手は仕方ないですがなるべく潰さないとつらいですねー。
まぁ、外と順と線結びは諦めるしかありませんがw 頑張ってください。

>かなたさん
お久しぶりですーCN変えたんですね。覚えておきます。

連想は周りがぱぱぱーってライト点灯するのを見るとつい焦りがちになりますねw でもそこを我慢して待つと第4ヒントで誰でもわかるヒントが来たりしますから。
まぁ、主にスポ芸とかで最後まで見てもわかんない問題も多いですけど、そういう場合でも「どうせ外すんだから最後まで見ておこう」って感じでやるといいです。選択肢すら全く聞いたこともなくて、かつボーダーギリギリっぽい時は飛んでもいいですけど。

エフェはかなり難しくなりましたね……そのせいで人気も下がりましたがw
見切りが速いとかなり有利なので頑張ってください。


では皆様コメントどうもでした~。
2007/02/05(月) 18:18 | URL | ZERO #SFo5/nok[ 編集]
お久しぶりです
とても参考になりました。(自分間違いなく周りのスピードにあせって連想取りこぼしまくってますし)決勝は以前より武器が刺さりやすくなりました(問題文での見切りの差で少し上回れます)これからもまずは予選を突破することを目標に前向きに頑張っていきますね。
2007/02/05(月) 01:10 | URL | かなた(旧いーちゃん) #94n6a33E[ 編集]
素でわからんのは・・・
廃!どうしようもありません・・・
今の組システムについて真剣に引退考えている屑鉄です・・・
今日はK猫八幡が100円2クレだったので廃してきましたが実質の優勝は1回のみOTL(その優勝は前作大賢者1号に勝ったものですが・・・)・・・70クレ近くやったと思いますよ・・・何気に2出見たら120回・・・もう200クレ逝ってるかな・・・
ステゲはしてないんだけど・・・・
やっぱ素で1落ちしてますわ。
弱点があまりにも多すぎる・・・

16回で1回優勝できるZEROさんTUEEEよ!

はぁ・・・今日のGTはさすがに心が折れた・・・
2007/02/05(月) 00:08 | URL | いくよってに #NUFSOYss[ 編集]
はじめましてー
はなちゃん@ユウでQMA3からプレイしている、こばいという者です。実はQMA3時代からZEROさんとは結構な回数マッチしてました。
賢者昇格おめでとうございますー。
今回のアドバイス参考になりました。少し前向きになれました。
自分はドラゴンで平均10位の弱小野郎ですが、マッチ時はよろしくです。
2007/02/04(日) 07:25 | URL | こばい@はなちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nijisapp.blog7.fc2.com/tb.php/388-bd62a207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
