人生崖っぷちのキモヲタによるチラ裏クオリティブログ。 内容? ねーよwww

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

QMA10クレもやって一度も決勝行けなかったぜorz <挨拶

この挨拶するのも久しぶりなZERO@管理人です。ごきげんよう。
というか普通に忘れてました。

しかしダメですな。未見問題中心にわからない問題続出で、予選落ち連発。
辛うじて三回戦落ちが多くなってきましたが。決勝行きたいよ……_| ̄|○
っていうか最近は金剛様が多くて、善戦しても三回戦止まり。
いや、結局三回戦でミスりまくってダイブもミスって死亡とかやってるからですが。
決勝行k(ry

今日のQMA日本史キラー問題
一応、日本史選択者なもので学問ランダム2(の中の日本史分野)は落とさないようにしてるんですが。
本日こんな問題が。

「国分寺の正式名称は金光明四天王護国之寺(こんこうみょうしてんのうごこくのてら)ですが、国分尼寺の正式名称は法華○○之寺?」

うん。知るかと。
国分寺の正式名称なら辛うじて知ってたんですけどね。
ちなみに答えは「めつざい」でした。法華滅罪之寺(ほっけめつざいのてら)らしいので。

日本史ヲタでもなければこんなの知らんて。
QMAって、誰でもわかるような問題か超キラー問題ばかりな印象があるんだよな……。
いや、スポーツと芸能(一部除く)はほぼ超キラーなんですがね'`,、('∀`) '`,、

ちなみに大魔道師戦での話ですが。
「710年、平城京に遷都した天皇は?(意訳)」という四文字問題。
正解は元明天皇なのですが、正解者は自分だけでした。
他の解答を見ると、桓武天皇やら聖武天皇やら……。

平城京に都を移したのは、元明天皇です。そして平安京が桓武。
聖武天皇は、大仏建立の詔を発して東大寺の大仏を造らせたりだとか、国分寺と国分尼寺を造らせたりだとか。
あと、藤原広嗣が大宰府で起こした反乱に恐れをなして、都を平城京から恭仁京、そして難波、紫香楽と何度も移したのち、やっと平城京に戻ったとされています。
そのあたりが理解できてれば、少なくとも桓武と聖武は違うな、とわかるものなのですが。

しかしあれだね、これ「QMAで覚える日本史」とかシリーズ化しようかしら。
多分QMAで出た問題は入試でも間違えないでしょうからね。


さてそれより、相互リンクしてもらってるサイト様にメールしないと(まだしてないのかよ
あとBBSですが、いらないのかな? コメントで十分な希ガス。
まぁ、雑談用に残しておくとしますか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nijisapp.blog7.fc2.com/tb.php/3-d443d55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
