人生崖っぷちのキモヲタによるチラ裏クオリティブログ。 内容? ねーよwww

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

折角書いたネタがPCハングアップして消えたorz <挨拶

やっぱコピペにしとくんだったと後悔しているZERO@管理人です。ごきげんよう。
うん、さすがに五時間はちょっと時間かけすぎた希ガス
途中休憩挟んだりしてたとは言え……結構な長さだったんだけどなあ……。


慣れないことはするもんじゃないですね。



とりあえず五時間もかけてツンデレについて考えた結果のまとめ
(まとめとか言いながら結構長いですが)

そもそもツンデレとは何か。
最近のブームで定着しつつあるイメージは、「最初は主人公に対し冷たい態度をとるが、次第に打ち解けていくにつれ甘い部分を見せるようになり、最終的にこちらが恥ずかしくなるような行動をとるキャラクターのこと」というものである。またこれこそがツンデレの定義とされているようだ。
しかし、そもそも最初から好意を持っているキャラなど存在しないわけで(一部一目惚れなどの例外こそあれ)、物語開始時点で既に主人公に好意を寄せているパターンはよくある話だがそれとて生まれた時からの好意ではないわけである。
余談だが、この真理を発展させていくと「登場キャラが全て最初から主人公を好き」などというハーレム系の話は、主人公がかなりハイレベルなルックスを有していることが最低条件であり、ぶっちゃけリアリティに欠ける。
まあ所詮二次元だしリアリティなんてどうでもいい、という層も少なからず存在するわけで、彼らからしてみればそういう話でも別にいいのだろう。
しかし、そういう話はもう伸びしろがない。使い尽くされてネタがないのである。
だから結局は主人公の性格など、内面で魅せることになるわけだが、そこでツンデレという「要素」は非常に扱いやすい素材なのだ。王道パターンを軸として幾つもの派生パターンが容易に想像(創造)できる上、近年のブームによって、ただの要素でしかないツンデレというものに対して需要が出来てしまった。それは、つよきすの大ヒットを見れば一目瞭然で説明するまでもないだろう。
だが勘違いして欲しくないのは、ツンデレはあくまでツンデレでしかないのであり、またツンデレであるからにはツンデレたるべき理由が存在しているはずで、意味もなくツンからデレに移行することはありえない、ということだ。
これはご都合主義(デウスエクスマキナとも)がまかり通っている二次元の場合では軽視されがちであるが、やはりこういう面を無視しては面白い話は作れないだろうと考える。
まあ、瑣末な点ばかりを見ていても面白い話は出来ないし、ご都合主義を逆手にとって面白い話にしている作品も数多いと思われる。ちなみにその代表例はおとボクですが何か。
そのような視点で見ていくと、ツンデレにも非常に多くのパターンがあることがわかる。前述のつよきすなどはそれを見事に利用していて、その点に関しては本当に良いところに着目したと個人的に感心している次第である。
だがそのパターンは言わば無限大であり、ある程度のグループ分けは出来ても完全にパターン化することは不可能である。また、「どう見てもツンデレです本当にありがとうございました」という典型的パターンもあれば「え? これツンデレ?」という微妙なパターンまで様々だと思われるが、筆者としては「全てのキャラはツンデレを含んでおり、ただそれが表に出やすいか否かの違いだけである」という理論を強調したい。
これはまだツンデレという言葉すらなかった時代から既にツンデレ要素を含むキャラクターが多数存在していることからも理解いただけると思われるが、主人公に対し信頼と疑念の狭間で揺れ動く心を描くという手法――これが現在でいうツンデレに相当する――が、いかに人間的で共感を呼びやすいかは言うに及ばないだろう。



というようなことを長々と書いてたわけです。
これに加えて実際に例文を自分が書いてみたりしてたわけで、五時間かけても半分ちょっとしか書けてなかったわけです'`,、('∀`) '`,、
こうして短縮して書いても一時間かかったあたり自分の低脳さがよくわかるかと。

はいはいアホスアホス





結局昨日バイトで深夜廃できなかったので今日行こうかと思ったら
なんか大雨ですね。どうせなら昨日降れよ(自己厨

まあそれでも多分行きますけどね(ぇー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたがレス~
>ヤスキチさん
少しでも共感していただけたなら書いた甲斐があるというものです。
シャロンは勿論可愛いと思うのですが、個人的にはトゥエットが使いたいですねw

深夜プレイは最近全く調子出ませんorz

>七井
つよきすは引き合いに出しただけで実は未プレイだったりする件。

確かに、展開がツンデレってのはあると思う。これは後の0Gさんへのレスでも言えることだけど、ツンデレには内面的ツンデレと外面的ツンデレがあって、いわゆる典型的ツンデレっていうのは外面的なもの。逆に、好意はあるんだけどどうしても素直になれないタイプってのは内面的なものだと思われ。
ツンデレに関してはもうパターンが完成しつつあるから、図面を見ながら組み立てるような感覚でシナリオが出来ちゃうんだよね。それに改造を施す程度でいいんだし。
折角ここまで確立したんだから、もうちょっと頑張って欲しいんだけど。

きっかけは些細なことです。
まあ、たまにはいいじゃないw

>0Gさん
というわけで自分もツンデレには大別して二種類あると思ってます。別に否定なんかしませんからガンガン意見ぶつけてくださいw
ていうか、むしろそうしてくれないと寂しいです。

今回は主に外面的ツンデレに重点を置いて論理を展開してきましたが、内面的なものを含めるともっと複雑になります。
ていうか長くなるのでもう勘弁してくださいwww
自分も、そのどちらもがツンデレで間違いないと思いますよ。

>Ehimeさん
会長お疲れ様です!w

凄いも何も、ただ思ったことを適当につらつら書いただけなんで。
やや論文風に修飾してあるだけで、中身は何もありませんよw
実際、指摘されてるように書きそびれた部分も多々あるわけで……それだけツンデレが深いとも言い換えられますが。

では皆様コメントどうもでした~。
やっぱりたまにはこういうのやらないといかんね。うん。
2006/09/08(金) 18:15 | URL | ZERO #SFo5/nok[ 編集]
久しぶりだったり・・・
こんばんは~。
アポロのツンデレ賢者、Ehimeです。

これは凄いですね・・・。まさに学問だ。
まぁ僕はあんまり細かいことは言えませんが、素直になれず意地を張ってしまうキャラは全てツンデレになりますね。

ツンデレ論お疲れ様でした。
2006/09/08(金) 02:21 | URL | Ehime #ZJmJft5I[ 編集]
つよきすはパロばっかりで、ヲタ知識の乏しい僕にとってはあんまりでした。。

僕はいわゆる「享楽的なライター」で、「萌えればなんでもいいやwww」という単純な思考回路の持ち主です。ツンデレは味付けとして使ってます><

(以下チラ裏)
ツンデレは二つのタイプに二分されると思ってます。主人公に嫌悪を抱いているタイプと、主人公に好意を寄せている(少なくとも負の感情は抱いていない)けど素直になれないタイプ。

前者の場合ですと、ZERO氏の言葉をお借りして「主人公に対し信頼と疑念の狭間で揺れ動く」と表現する事ができるでしょう。
後者は前者と似ていながらまったく非なるもので、「主人公への想いに対し素直になれない自分に思い悩む」とでも表現しておきます。
こちらはZERO氏にとってツンデレと定義されないキャラクターかもしれませんね。ただ、思考の経路はまったく違うにせよ、この二つのタイプのキャラクターの言動は非常に似かよります。これが混同を生み、【主人公に対し攻撃的な因子を持っているキャラクター】すべてを包括して「ツンデレ」という概念を樹立してしまったのではないかと思います。
僕はいまさら区別するのがめんどいので、どちらも「ツンデレ」と呼んでいますがw

ところで何故今更こんなイタイことを書こうと思ったのですか?(←人の事いえない

長文乱文失礼しました('A`)
2006/09/08(金) 00:31 | URL | 0G #ufOpcMys[ 編集]
にいさん、私はつよきすの人気はギャグがすばらしかったからだと思っています。
それにしても、ツンデレという属性は難しいですね。
それ自体が属性なのではなくてその展開が属性になっているわけですからね。
もしどのキャラクターも物語が始まった時点で主人公に好意を持っていたらそれはツンデレにはなりませんしね。
「別に貴方の為にしてさしあげたわけではありませんことよっ」とか言うキャラクターはいくら好意を持っていてもツンデレですかそうですか…
しかしそう考えるとツンデレは展開でもあり付与属性でもありとすばらしいバリエーションを誇っていますね。
他の属性と一緒に装備できることができる分どんな人でも受け入れられるジャンルなわけですしね。
それはブームも起こるわけですが…
本当にツンデレを属性やジャンルと呼んでもいいものかわからなくなりますね。
まぁにいさんは要素と表現してましたが。

ところで何故今更こんなイタイことを書こうと思ったのですか?(ぁ
2006/09/07(木) 21:49 | URL | 七井葉月 #DexK2noU[ 編集]
こんばんは~!ZEROさんのツンデレ論(?)、拝見させていただきました。かなり学術的な解釈があって興味深く思いましたよ。自分もサブカでシャロンを選択している程度にツンデレ属性を持っているので、最後の部分には『なるほど~』と思ってしまいました(笑)。
深夜廃プレイ、がんばってください!!
2006/09/07(木) 00:36 | URL | ヤスキチ #AbOELaT2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nijisapp.blog7.fc2.com/tb.php/298-a6339708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
