人生崖っぷちのキモヲタによるチラ裏クオリティブログ。 内容? ねーよwww

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

アニメでも見てみようかと思うのですが <挨拶

原稿書かなかったら結構暇なことに気が付いたZERO@管理人です。ごきげんよう。
いやダメですが! 原稿書かないなら書かないで勉強しろというね。
ぼちぼち書いてますが、電撃は間に合わないです。マジ無理orz

思うに自分の書く話を拾ってくれそうなのは電撃くらいしかなさそうでして。
でも中途半端にギャグ突っ込んで自滅する馬鹿だからなあ。電撃でさえ拾ってくれるかどうか。
ドラマで魅せるはずが伏線の張りミスとかで意味不明なことになってます。ええ。
……力不足を痛感しております。まだまだ精進が足りん。
自分で読んでて感じてるんですが、妙に説明臭くなって面白くないです。
それならメイドの話の方が短絡的ながら違和感なく読めます。だってそういう話だもん。
デウスエクスマキナ(ご都合主義)全開なのはいつものことですが、キャラの行動に裏付けがないから薄っぺらいんだよなあ、全体的に。

多分、手順が間違ってるんでしょうね。だから矛盾だらけになると思うんですが。
自分の場合ですと、まず何か単発ネタがあって、大まかなストーリーが出来て、キャラが出来て、って流れなのですけれども。ネタありきで書くから話が展開していかなくて、やっぱり結末から考えて遡っていく方が楽かなとか思ってみたり。
ダメな時は何をやってもダメなんですけどね'`,、('∀`) '`,、


そんなだから単発ネタばかりが溜まって消化不良起こすんだよ(´・ω・`)
ネタはそこそこ思いつく方なんですが、ストーリーが上手く組み立てられないんで。
そのあたりは、まだまだ素人だと感じてるんです。

あと伏線の張り方の下手さが目立ちますね。あざとすぎる。
かといって目立たなくすると逆に気付いてもらえないんだな、これがw
こういうところも自分の悪い点の一つです。



それは理解してるんで、研究なり練習するなりして何とかするしかないんですけど。
一番悪い点は、真面目に書かないことでしょう。やっぱり。
別に書くことは嫌いじゃないですが(嫌いなら物書きなんて目指しませんし)、己の文章の下手さに辟易してすらすらと文章が出てこないんですよね。
それで結局書くのがきつくなってきてやめちゃったり。
思い通りの文章が書けないのは才能と努力の欠如によるものだと思います。

だって自分が書いたんじゃなければ、読みたいとも思わないですから。
自分の書いた小説なのに。あ、書いてる時は面白いと思って書いてるんですよ?
でも読み直すとね、吐き気がするくらい気持ち悪いんですよねwww


はいはい考えすぎ考えすぎ。
誰もお前に面白い文章が書けるなんて思ってないからさっさと書きやがれ。



いい加減愚痴も飽きてきたと思うので以上の結論をもって終了。





楽して金儲けてえなあ(発想がオ㍗ル


さて。何か書こうと思っていたのですが忘れました。
というわけで今日の日記を読み返すと、挨拶でアニメの話してますね。

本題これだったはずなのに、なんでまた愚痴こぼしてるのん?


無駄な話ばかりですいません。チラ裏クオリティなんで。
で本題ですが、最近自分はアニメなど全く見ていなかったんですよ。
もう一年か、いや二年くらいですか。それくらい見てません。

それでもヲタか貴様、って感じですが、特に見たい番組もなかったものでして。
あ、いやCanvas2とか見ようと思った作品もあるんですが、一話見逃したら萎えました。ダメですね。
東鳩2は放送すらしてねえから論外です。放送しろボケ

失礼、つい本音が(ぇ
まあ、そんなこともありまして。面白い面白くないはともかく、ちょこちょこ見始めていこうかなと思い立ちました。それでも名古屋では見れない番組もありますが。
っていうか放送数が多すぎて全部は到底チェックできないので、面白そうなのと興味あるのと評判いいのに限って見ようかと思います。
まあ深夜ばかりになるので久々にビデオデッキにお世話になるのですが。

っていうか未だにビデオデッキか……DVDレコーダー欲しいけど、以前親に買ってくれって言ったら
「自分で買えばいいじゃない」
みたいなことを普通に言われましたからね。待って、これ家族の共用品だよね!?
書籍やらゲームやら、そういう個人的趣味に関するものならともかく。
これを自腹で買えと仰いますかママン。

そのうちテレビとかもお前が買えとか言いそうで怖いです。
そのお金は一体どこから出てくるんですか(;´Д`)?
加えて妹が「お兄ちゃんの奢りでしゃぶしゃぶ食べに行こう」とか言い出す始末。
待って? 木曽路でしょ? 軽く2万は飛ぶよ?
あんたら俺の財布を何だと思ってんだよ!ヽ(`Д´)ノ

乱暴にお断りさせていただきました。
ただでさえ自分の金で親を温泉旅行に行かせにゃならんので、あまり無駄金は使えないんですよ。
ゲーセンへのお布施は無駄金じゃないんですか?


普段ニート呼ばわりするくせに、何故こういう時はたかってくるんだろう_| ̄|○
あまりの理不尽さに感動して、涙で前が見えません。



私はこんな家族が大好きです(棒読み


以下ちょっと追記:
いぬかみっ! がやってたので見てみた。

……何これ?
いや、原作は読んでませんけど。別に有沢まみず好きじゃないし。
しかしこれは素敵に痛いですね。インフィニティは読んだけどこんなノリじゃなかったような。

こんな話が普通に許される電撃ってやっぱ最高www
天国に涙はいらないとかも暴走しまくってましたしね。
三十三間堂? あれエロゲでしょ?(違


でもこれ原作80万部売れてるらしいですね?
いいのか? このノリでいいのか?
似たようなノリの作品なら幾らでも書けるし書いたんですが。

これはあれですか。バカ作品でも恥ずかしげもなく世に送り出せるかどうかの問題ですか。
多分それ以前に文章力の問題とかがあると思いますけれども。

いやごめんなさいやっぱ無理です。
あんなのが他人に読まれることはオナニー見られるも同然ですよ。
まあ今更恥も外聞もあったもんじゃありませんし、そんなこと気にしてたらやってられませんが。


でも妄想にこそ我が才能の真髄があると思うのですよ。自分で言うあたり痛いですけど。
妄想にドラマを絡めるのが最善なんですかね。
や、それが簡単に出来たら苦労しませんけど。



現状まとめ

妄想だけで書くと意味不明の乱文に。
だがまともに書こうとしても頭が痛くなるだけで進まない。てかネタ思いつかない。
バランスがうまく取れてないので結局中途半端な駄文化orz

根幹となるストーリーがあって、そこに妄想ネタを詰め込んでいく書き方を実践してるんですが。
今書いてる話の場合、無駄が多すぎて根幹が出来てないっぽい。
理想と現実は違うということやね。

具体的に言うなら
基盤ができてない。よって主人公とヒロインが出会う理由付けになってない。
無理矢理ご都合主義的に持っていけないことはないが、説明臭くなる上に面倒で不可解。それなら最初から幼馴染とかのほうがよっぽどマシ。
つまりオリジナリティを狙いすぎて逆に混乱させる原因になっている。

うわあ。改めて書き出してみたらこんなに大きな欠点がありました。
よくこんな穴だらけの設定でここまで書いてきたなあ。

いかに自分の作品を客観的に見れていないかが浮き彫りになりましたね!



_| ̄|○



もうすぐハルヒやるし、それ録画予約しつつ見たら寝よう。
面白くなかったら来週からは録画しません。無駄なんで。

まだまだ課題だらけだぜフゥーハハハァー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おk、把握した。

確かに文章力、構成力は経験から成り、発想力は才能あってこそだと思います。
個人的にはそういう風に決めてかかるのは嫌いなんですけどね。あくまで可能性は無限であってほしいじゃないですかw
才能だけでまとまった文書ける人もいるでしょうし、経験を積むことでネタを生み出してきた人だっているでしょう。
今はそういう希望的観測でやってます。

まぁ、つまらないネタをどれだけ出したところで秀逸なネタ一つに負けますから。
ただ自分の場合は、良いネタばかり閃くわけじゃありませんから……とにかく何でもいいからネタ出しまくって、その中から一番使えそう、面白そうなのを選んで使ってるだけですし、大抵の人はそんな感じだと思います。
何でもいいから「これネタにならないかな?」と常に考えていればそのうち出ますよ、きっとw

んで、面白いところを探せっていう話ですが。
確かにそれは言えてます。正しいと思います。
でも名も無い新人作家はそんなこと言ってらんないんですよ。そりゃ多少の矛盾は仕方ないですし、全く矛盾がなければ面白いってものでもないですが、あくまで自分がまだデビューもしてない素人である以上、送り出す作品は最低でも実力の9割を注ぎ込んだ傑作じゃないとダメなんです。
適当にやって認められるほど天才じゃないですよ自分www

えっと、だから面白いっていうのは言われなくたって当然なのであって、その上で矛盾がどうこうって話なんですよ。
仮に面白さを100点満点で点数つけたとして、95点の面白さがあるけど穴が目立つ作品か、85点なんだけどなるべく矛盾を抑えて、ストーリーとして成立してる作品のどちらかを選ばなければならないとしたら、まず後者が選ばれるでしょう。
まあ電撃なら前者でも普通に拾ってくれるでしょうけど。

まあ、「名作でも穴があるから(自分らでも穴があっていいなじゃない)」じゃなくて、「名作でも穴があるから(自分らは穴も目立たず面白い、更なる名作を書こうじゃない)」という精神で臨んでいきたいですね。
あ、気を遣ってフォローして下さってるのはわかってますからね?w

まあ今年はちょっと急すぎました。
構想から完成まで一月ないとか、どこの天才がそれをやってのけるんだって話ですからw
調子がいいのは自分のいつもの癖ですorz

焦らずやっていくしかないですね。
2006/04/07(金) 16:35 | URL | ZERO #SFo5/nok[ 編集]
文章力と構成力は経験。
ネタを生み出す力は才能。
そうおもうようになりました

僕の文章力や構成力が如何ほどなのかは、比較対象or公正な目を持った審査員がいないので、なんともいえないのですが、ネタを生み出す力が不足していというのはよく感じる事だったりします。
その分、ネタがスラスラ出てくるのは羨ましい……

えっと、アラ探しだけじゃなくて、たまには"面白いところ"を探すこともしてみてはどうでしょうか。
受け売りですが、どんな名作にも穴はあるものです。
エロゲー界で爆発的なヒットを出した「Fate」でさえ、日本語が破綻していたりしますしw(あれは破綻なんてレベルじゃないんですが……)

受け売り元:http://d.hatena.ne.jp/seiama/20051105
2006/04/06(木) 20:47 | URL | 0G #pYrWfDco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nijisapp.blog7.fc2.com/tb.php/205-f7d2ed0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
デウス・エクス・マキナデウス・エクス・マキナ(''Deus ex machina'')は、ラテン語で「機械仕掛けの神」を意味する。もとはギリシャ語の"από μηχανής θε&
2007/05/24(木) 14:54:35 | 『小説なんでも大事典』
