人生崖っぷちのキモヲタによるチラ裏クオリティブログ。 内容? ねーよwww

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

JRAから2005年の代表馬が発表されましたね <挨拶

とりあえず最優秀2歳牝馬にプリキュアが選出されてて笑ったZERO@管理人です。ごきげんよう。
プリキュアこの調子でクラシックでも活躍してくれないかな。
まぁクラシック戦線で活躍する馬がこれから続々出てくるでしょうから、ディフェンディングチャンピオンを維持するのはちょっと厳しいかなー、とも思うのですが。
鞍上のクマー熊沢騎手にも上手く乗ってもらいたいところです。

あ、先に申し上げておきますが本日の更新は競馬ヲタ全開モードでお送りしております故、読み飛ばしていただいて構いません。
もう普段どおり「ここは俺の日記帳だ」的スタンスでやってますので。



ちなみに各部門は以下の通りでしたー


・年度代表馬 ディープインパクト(牡馬三冠(皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞))
・最優秀4歳以上牡馬 ハーツクライ(有馬記念)
・最優秀4歳以上牝馬 スイープトウショウ(宝塚記念、エリザベス女王杯)
・最優秀3歳牡馬 ディープインパクト
・最優秀3歳牝馬 シーザリオ(優駿牝馬(オークス)、アメリカンオークス)
・最優秀2歳牡馬 フサイチリシャール(朝日杯フューチュリティーステークス)
・最優秀2歳牝馬 テイエムプリキュア(阪神ジュヴェナイルフィリーズ)
・最優秀父内国産馬 シーザリオ
・最優秀短距離馬 ハットトリック(マイルチャンピオンシップ、香港マイル)
・最優秀ダートホース カネヒキリ(ジャパンカップダート、ジャパンダートダービー、ダービーグランプリ)
・最優秀障害馬 テイエムドラゴン(中山大障害)

と、こんな感じになりました。括弧内は主な勝ち鞍です。

まぁ年度代表馬はディープしかいないでしょうね、去年の競馬界はこの馬一色でしたし。
そのディープに有馬記念で土をつけたハーツクライが最優秀4歳以上牡馬。これも納得の結果です。ジャパンカップでアルカセットと鼻差レコード決着してたりしますし。
そして最優秀4歳以上牝馬にはスイープです。宝塚とエリ女杯勝てばそりゃ敵なしでしょう。ちなみに宝塚2着はハーツクライだったりします。
最優秀3歳牝馬にはシーザリオ。ラインクラフトがもう少し活躍してれば接戦になったでしょうが、後半ボロボロでしたからね。これも当然の結果でしょう。現在は脚部不安で静養中ですが、一刻も早くターフに戻って来て欲しいところです。
この馬は父スペシャルウィークということで最優秀父内国産馬にも選ばれました。大種牡馬サンデーサイレンス亡き今、その後継者候補はスペシャルでしょう。
最優秀2歳はフサイチリシャールと我らがテイエムプリキュア。まぁ2歳はG1勝った馬が代表馬になっちゃいますからね。プリキュアもっと頑張れ。超頑張れ。
最優秀ダートホースは問題なくカネヒキリでしょう。他に大した馬いませんし。メイショウボーラーとか期待してたんですけどね、なかなか下半期奮いませんでしたね。
カネヒキリには是非とも砂の最高峰、ドバイワールドカップに挑戦してもらって、願わくは勝利をその手に。ちなみにドバイにはディープも登録してるらしいですが完全にネタですね、登録しただけでしょう。もし出るならシーマクラシックあたりですか。
最優秀短距離馬はハットトリック。まぁ香港マイル勝っちゃいましたからね、これはこの馬以外にありえないでしょう。アドマイヤマックスもアサクサデンエンも大した成績残せてませんし。個人的にデンエン頑張って欲しかったけど。
自分の中でハットトリックの位置付けはエイシンプレストン。今年はチャンピオンズマイルでも勝てば面白いんですけど。
そして最優秀障害馬ですが、自分障害レースは殆ど見ないんですよね。だから中山大障害勝っただけで代表馬になっちゃったテイエムドラゴン、まだ明け4歳なのでこれからの活躍に期待ってとこですが。
まぁ障害転向後3連勝でG1制覇、もう一つ春に行われている中山グランドジャンプの勝ち馬メジロオーモンドが大障害で敗れてますからね。この結果でも仕方ないでしょう。

と、長々と考察を述べてみましたが競馬ヲタっぷりを発揮しまくりですね。
QMAでも苦手なスポーツで競馬問題が出ると喜々として答えてます。
……まぁ勘違いしたりとかミスることも多いんですけどねorz


そして今年の競馬界の見所としましては
「一着至上主義」との広告で売り出していたディープが無敗でなくなった今、JRAがどう広告展開していくか!
え? どうでもいいですか? ……それは失礼。
でもこの際だからプリキュアがクラシック勝ったら宣伝材料にそれ使っちゃえよ、とか考えてるんですが(ぉ

まぁ冗談はさておき、実際ディープどうするんでしょうね?
海外は先送りにしてまず国内最強を目指す、とか去年言ってた気がするんですが、今年になってドバイに登録して……とりあえず登録だけ、とは言うものの、どうなるやら。
阪神大章典あたりで始動、天皇賞(春)を制覇→海外に戦場を移して数戦した後に凱旋門賞へ、ってのが理想だとは思うんですけど、もし天春とかで負けたら洒落になりませんからねぇ。
あとは有馬で悲願のG1初制覇を達成した(それまで2着3回)ハーツクライの動向とか。
国内ダート最強を証明したカネヒキリが、今後海外で活躍できるかとか。
プリキュアが無敗で牝馬三冠(阪神JFを含めると四冠)を達成できるか、とか。

今年の3歳世代は混戦模様だと思うので、プリキュアにもチャンスはあると思うんですけどね……。



超長文にて競馬ヲタっぷりを存分に発揮できたと思うので、そろそろ締めに入りたいと思います。


センター試験まで残すところ一週間となりました。
勉強しろよ馬鹿!(もうだめぽ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも初めましてー。

凱旋門、確かに斤量的には3歳有利に違いないんですが……どうでしょうね。
エルコンドルの例もありますから、本調子なら勝ち負けになるかと踏んでいるんですけども。
買いかぶりすぎですかね?w

まぁ所詮は希望的観測ですので。
馬鹿が何か喚いてるとでも思っていただければ結構ですよー。
2006/01/18(水) 09:27 | URL | ZERO #SFo5/nok[ 編集]
初めまして
いきなりですがディープの凱旋門は斤量が厳しいと思いますよ。
2006/01/18(水) 01:16 | URL | R #jnRiruIs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nijisapp.blog7.fc2.com/tb.php/153-45b17aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
